The truth of a heart

ARTICLE PAGE

嘘をつく

PA061179-2.jpg

「大丈夫だよ、安心して」

そんな一言さえ、言えない。

*************************************************

どんと構えてそう言えればいいのに。
でもそう簡単には言えないんだよ。

嘘でもいいから、って嘘も付けない。

安心させてあげられるような一言が言えない。
Category: 写真詩【哀】
Published on: Mon,  01 2010 12:43
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

birdy  

こんばんは^^

光のラインがカッコいいですね^^
教会の荘厳な感じを思わせます。

それにしても、言葉はむずかしいですね。
同じ言葉でも、使う場所でも変わってしまうし。

ではでは^^

2010/03/02 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

マーキー  

宙に浮いた感じになるんですよね…
解ってはいるはずなのに、アンバランスな。
嘘は難しくて、相手にとってみれば幸せな嘘もあれば…
自身には辛いと思う嘘しか残らなくて。

なんだか写真と言葉の一連に静けさを感じます。

2010/03/02 (Tue) 05:42 | REPLY |   

kan  

つい先日、そんな事を考えていました。
嘘には、ついていい嘘とついてはいけない嘘
があるんですよね~
そして、つかなければならない嘘も・・・

火の光をずっと見ていたら、なんだか
催眠術にかかりそうです。(´▽`*)アハハ

2010/03/02 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆birdyさんへ

こんにちは。

ありがとうございます♪
とても素敵な場所でしたよ。
ドイツのケルン大聖堂の中です。

言葉、テレパシーがあれば100%正確に伝わるのかなぁ、なんて思ったことがあります。

2010/03/03 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆マーキーさんへ

こんにちは。

何もかもが正直であればいいってものではない、とも思います。
嘘をついた方がいい、ってこともあると思います。

頭でわかっているけど言えないんです。
言えることもあれば言えないこともあるんですよね。
最近、両方にあてはまることを体験しました(>_<)

2010/03/03 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆kanさんへ

こんにちは。

つかなければならない嘘。
これって苦しいですよね。
自分保身の嘘とは違うと思います。
自分保身の嘘は仕事中でもよく見ますよ。
どうしてあんなに平気な顔して嘘つけるんだろうって思いますもん(T_T)
こういうのが世渡り上手なんですかね。
私にはできない!!

2010/03/03 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

だみかん  

v-379こんばんは、
ほんまに、ほんまに、
よくわかります。

自分がしんどい時であっても、
「気休め」でいいから、欲しい時と、
「気休め」ならいらないと思う時も、
ありますけど、

逆に、
弱っている人を、安心させてあげたい気持ちは、ほんとなのに、
「じゃあどうすれば…?」

…と、思うんです。

2010/03/03 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆だみかんさんへ

こんにちは。

「大丈夫だよ」
って言えば安心するのかもしれないけど、そこに『嘘』が入るとなかなか言えなくて。
どうにかしたいのに、どうにもできないもどかしさ。
こういうパターンで、共倒れする場合もあるとか。
強くあるのって難しい・・・。

2010/03/04 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

chihiro  

こんばんは。
安心させるために無責任な事は言えないよね~
本当にその人を心配しているのなら責任のある言葉の方が安心できると思う。
なかなか言えないけど・・・(笑)

2010/03/04 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

きみたろう  

灯りが癒されますね

これはどこで撮ったものですか
沢山キャンドル並んだ光景を撮ってみたい
海辺でこのような光景があったら
素敵ですよね~

なんとかしてあげたい
そんな時の一言
難しいですよね
相手の性格にもよるかも
精神的に弱い人なら
話すことより、側にいてあげるだけでも
違うのではないのでしょうか
そして話しを聞いてあげること
そう思うけどどうなんでしょうね

2010/03/05 (Fri) 18:40 | REPLY |   

tsukasa  

☆chihiroさんへ

こんにちは。

無責任にならないように自分が頑張るしかないんだけど、自分も頑張れなくなっちゃうんですよねー。
それこそ、誰か助けてーって感じで。
しっかりするのって意外と大変かも。
特に、私は自分に甘いので!

2010/03/06 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆きみたろうさんへ

こんにちは。

これはドイツのケルン大聖堂の中です。
ここはちゃんと撮影可でしたよ(笑)
すごいですよねー。
撮影させてくれるなんて!!

私は口下手なので、だいたい黙ってることが多いですね。
よく言うと、「そばにいる」?

文句なら沢山でるんですけど(笑)

2010/03/06 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment