The truth of a heart

ARTICLE PAGE

笑顔の裏側

P1011690-2.jpg

なるべく笑顔でいようとか
笑えば幸せになれるとか

そんな無理して笑えない

・・・笑えない


これは年始に横浜に行ったときに赤レンガ倉庫内のお店で撮影。
しかし
「ここは撮影禁止です」
と注意されちゃいました(>_<)
やっぱり?
Category: 写真詩【哀】
Published on: Sat,  20 2010 10:21
  • Comment: 24
  • Trackback: 0

24 Comments

だみかん  

v-379こんばんは、
影も光も、
「笑えない」想いも、
ものすごいインパクトで
訴えかけて来ますね。

「撮影禁止」かぁ。
どんどん、
厳しくなっちゃいますね。
仕方ないんかもしれないけど、
淋しいです。

2010/02/21 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

birdy  

不思議^^

自分は横浜に住んでるので、
「横浜にいったとき」というフレーズがあると
不思議な気分になります。

tsukasaさんは東京ですよね。
近県の人や地元の人が語る「横浜」という単語と
遠方から来る人が語る「横浜」というコトバ、
その同一感が不思議だったりします。

自分もコテコテの関西人。過去はね^^;
でもいまは横浜暮らし。
そして海外に行ったときのアイデンティティは日本人。
元関西人とか、横浜暮らしとか、忘れてますよね^^;

ごめんなさいね、
「横浜に行ったとき」という言葉から
勝手に連想を広げていました。
でもそれが新鮮だったり^^

それはさておき、光、影、文様大好物ですよ^^
光が描く影、キレイですね。

2010/02/21 (Sun) 02:18 | EDIT | REPLY |   

マーキー  

自分はよく苦笑されてます…

良い光と影の具合ですね^^
影が主役になったようで。

2010/02/21 (Sun) 05:25 | REPLY |   

yumiko-shiba  

影の存在感がカッコイイ♪

確かに店内は撮影禁止ってところ多いですね~

私もよく怒られてます(^^;

最近は最初に「撮ってもいいですか」って
聴くようにはしてますけどね

2010/02/21 (Sun) 13:27 | REPLY |   

sakura  

こんばんは~。
ここいい雰囲気だけど撮影禁止なんですね^^;
この照明で照らされてできた壁の影が美しいですね^^
それにしても最近はどんどん撮影場所が厳しくなっていますね・・・。
決まりを守らない人が多すぎるのが原因なのでしょうがないですね・・・。

2010/02/21 (Sun) 21:27 | REPLY |   

ぴよ  

ご無沙汰しています。
うーん、すご~~く素敵な1枚。
撮影禁止ですって言われながらも
頑張った1枚ですね^^
こういう写真好きです!!

実は、私今色々とあって
ちょうど、このフレーズの
心境に近いです;;

2010/02/21 (Sun) 21:48 | REPLY |   

tsukasa  

☆だみかんさんへ

こんにちは。

「笑えば幸せが来る」
なんて聞きますが、ほんとに辛い時って嘘でも笑えないんですよね。
ってな状況に最近なりまして。
嘘でも笑顔が作れなかったです。

「撮影禁止」
これで2度目です(>_<)
ほんとに気付かなかったんですよねー。

2010/02/22 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆birdyさんへ

こんにちは。

いえいえ、私は「東京人」ではありませんよー。
東京に住んでいたら、きっとブログの人たちの個展とか行けるんだろうなって悔しがってますから(笑)
私は「愛知県人」ですよー。
けど、「名古屋人」ではありません(>_<)

2010/02/22 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆マーキーさんへ

こんにちは。

ここのお店には可愛いものがたくさんあって、もっとたくさん撮るつもりだったんですけどね(笑)
買いたくても買えないし!!

なんで禁止なのかなぁー。
「著作権」とかそんな難しい問題?

2010/02/22 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆yumiko-shibaさんへ

こんにちは。

いやー、「撮影禁止」のマークがあったの見逃してました!!
わざと撮ったんじゃないんですけどね・・・。
一言聞くのも勇気がいるし(>_<)
「え、こんなの撮るの?」
なんてね(笑)

2010/02/22 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆sakuraさんへ

こんにちは。

マークを見逃しちゃってたんですよねー。
でも、そこに入っているレストランでの食事の撮影には何も言われなかったけど、また別の問題なのかなー?
可愛いものが沢山あって、惹かれるものが沢山あったのになー。

2010/02/22 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆ぴよさんへ

こんにちは。

いえいえ、この写真を撮ったら言われたのです(>_<)
もっと撮りたかった・・・。
どこ行っても撮影禁止が多いですよね。
私には心のシャッター(記憶力)があまりないので、こういった形に残るものが必要なんですけど(笑)

2010/02/22 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

きみたろう  

こんにちは

素敵なランプですね
影がなんともいい感じ

最近、撮影禁止というお店多くなってきましたね
雑貨屋さんは特にそう
食べ物屋さんもそうで、自分の座ったテーブルに出された料理以外は禁止というところも
マナーの悪い人が多いからでしょうね

2010/02/22 (Mon) 16:06 | REPLY |   

kan  

全面真っ暗で、かなりスクロールしました!笑

その心境、空気の違う世界に紛れ込んだ
苦しい時にも、同じように思いました。
自分だけが周りと違う気がする。
自分だけが駄目だと思ってしまう。
無理矢理作った笑顔は、泣くよりも辛い
かも・・・ですよね。

昨日今日は、広島も暖かでした。
春が待ち遠しいですねぇ!

2010/02/22 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

マーキー  

度々です。

著作権あるかもですね。
同業者がって聞いたことあったような。
自分が撮った場合に注意されたら、逆に何で?って聞いてしまうかもですねw

2010/02/23 (Tue) 04:36 | REPLY |   

dinosauroid  

フラッシュ禁止っていう所は
結構ありますよね~
水族館とかは当たり前に。
でもかならずフラッシュやってる人がいますね^^;
文化遺産とかは撮影禁止もしょうがないかな~
って思いますけど、そうじゃない所は
撮影してもいいじゃん!って
思っちゃいますね。
そうそう!結婚式も!

2010/02/23 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆きみたろうさんへ

こんにちは。

きみたろうさんはよく店内の撮影をしてますが、やっぱり確認してるのですか?
雑貨屋さんは壊されるとかってのもあるのでしょうかね?

2010/02/23 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆kanさんへ

こんにちは。

そうなんですよねー。
なんで自分ばっかり?
って思ってしまうのです。
それでため込んで爆発!!
って。
自分ばかりじゃない、って言われてもそう思ってしまいますね。

こちらも昨日は暖かったです!
その前は寒かったのに、いったい春なのか冬なのかどっち?

2010/02/23 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆マーキーさんへ

こんにちは。

そうか、なんで?って聞けばいいんですよね。
知らずに怒られるより、納得できた方がいいですからね。
でも、その時はその人説明できるんでしょうかね?
「そう言われてるから」
って人多そうですねー。

2010/02/23 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆dinosauroidさんへ

こんにちは。

フラッシュ、基本使わないからいいんだけど、やっぱり「フラッシュ禁止」って書いてあっても光らせる人いますよね!!
映画館の携帯とか。

そう、私も友人の結婚式の時「撮影禁止」でした。
なんで!?
って感じですよね!

2010/02/23 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 (Wed) 17:52 | REPLY |   

tsukasa  

☆鍵コメさんへ

こんにちは。

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、やっぱりお互いが気持ちいい方がいいですよね。
私も勇気を出して聞いてみます。
看板(案内)を見落としてしまったのは私だし、なくても一言聞いてみるといいですよね。
ドキドキしながら撮るより、気持ちよく撮影できた方がいいですもんね。

よろしければまた遊びに来てください。

2010/02/26 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Joseph K.  

光と影

ランプとその影なんですね。迫力のある構図で一瞬では分かりませんでした。
「撮影禁止」ですか?公共の施設だと融通が利かないでしょうけど、個人のやってるお店なんかでは、お願いするとOKの場合もありますよ。コツはお店を褒めることでしょうか(笑)

2010/03/01 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

tsukasa  

☆Joseph K. さんへ

こんにちは。

ありがとうございます♪
私は人見知りな方なので、話しかけるには勇気がいりますね(>_<)
どんどん話しかけることができる人ってほんとすごいって思います!

2010/03/03 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment